2022年の8月から12月の渡航直前まで、フィリピンとzoomを繋ぎまして、シフォンケーキの焼き方をレクチャーしていました。画面を通して、なかなか伝わらないものは、
『場の雰囲気』
『感じ~に代表される感覚』
『手に感じる感触』
『表面の艶』
『手際』
肝心なところがなかなか、届きません。

『伝わらないな~』
と思いながらも、為す術もありませんでした。しかしながら、現地に渡ってからの対面レッスンは、色々な事がスイスイと伝わっていきました。
『対面に勝るものはない』
そう痛感しながら、帰国の途についたのを今でも覚えています。
その一方で、本格的なオンライン・レッスンを昨年2024年に立ち上げました。今、1年が経ちまして、オンラインでしか出来ない事もあると気がつきました。フィリピンの子達と繋げている時は、
『画面越しでは伝わらない事』
に焦点を当ててしまって、
『オンラインで出来ている大切な事』
に気がつかなかったのですが、単発の対面レッスンではなかなか体験して貰えない
『繰り返しの練習、失敗の積み重ねとその解決方法のチームでの共有』
ここの肝心要に関しては、オンラインの方に軍配が上がります。今のエキスパートコースに当てはめれば、講座生さんのペースで繰り返し練習を継続しながら、問題点の改善を進める事を基軸にし、その途中で対面のレッスン(うちではシフォンノックやその他の単発レッスン)を組み合わせる事で、双方の相乗効果を上げていく、そんな長期のカリキュラムがベストに近いかなと、現時点では実感を得ています。
『お役に立てるなら』
と思って、二つ返事で引き受けたフィリピンでの支援でしたが、こんな形でとても勉強になりました。本当に、何が起きるか分からないですね。
『それいいな』
違和感なくそう思ったら、迷わずそちらに進む事、そんな直感も大切なんだなと思います。
『起きる事には意味がある。無駄な事なんて何も無い』
四の五の言わずに、始めてみる。そんな背中を、シフォンケーキを通して、押して差し上げます。
#ほどけるシフォン
@snowcafe2015

